NHKオンデマンドの解約方法を完全解説!Amazon・U-NEXT経由の手順と注意点まとめ

NHKオンデマンドの解約方法を完全解説!Amazon・U-NEXT経由の手順と注意点まとめ 動画配信サービス

「NHKオンデマンド、もう見ないから解約したいんだけど、どこから手続きすればいいの?」
「Amazon経由で登録したはずなのに、解約ボタンが見つからない…」
「解約したのに請求が来た!どうして?」

NHKオンデマンドの解約について、このようにお悩みではありませんか? NHKオンデマンドは、登録した経路(公式サイト、Amazonプライムビデオ、U-NEXTなど)によって解約手順が異なり、注意点もあるため少し複雑に感じられますよね。

この記事では、あなたがNHKオンデマンドをどこから登録したかという点に注目し、それぞれの正しい解約手順を、実際の画面イメージ(※本記事ではイメージの挿入箇所を示します)を交えながら分かりやすく解説します。

さらに、解約前に知っておきたい損しないための注意点(日割り計算なし、請求タイミング、解約後の視聴可能期間)や、「ログインできない」「解約したはずなのに請求が続く」といったよくあるトラブルの解決策、意図せず登録してしまった場合の返金申請についても、具体的な情報をもとに詳しくご紹介します。

この記事を最後まで読めば、もう迷うことなく、スムーズかつ確実にNHKオンデマンドを解約できるようになります。

【登録経路別】NHKオンデマンドの解約手順を完全ガイド

まず最も大切なポイントです。NHKオンデマンドの解約は、あなたがどのサービスを経由して登録したかによって、手続きする場所や手順が全く異なります。

  • NHKオンデマンド公式サイトで直接契約した
  • Amazonプライムビデオの「チャンネル」として登録した
  • U-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」を利用している

ご自身がどのケースに当てはまるかを確認し、該当する項目の手順に従って解約を進めてください。(もし不明な場合は、クレジットカードの請求明細などで「NHKオンデマンド」「Amazon」「U-NEXT」といった記載がないか確認してみましょう。)

NHKオンデマンド公式サイトから登録した場合の解約手順

NHKオンデマンドの公式サイトで直接「まるごと見放題パック」を契約した方は、Webサイトのマイページから手続きするか、電話で解約するかの2つの方法があります。

マイページからの解約手順(Web)

最も手軽なのは、Webサイトのマイページから解約する方法です。

  1. NHKオンデマンド公式サイトにアクセスし、登録したID(メールアドレス)とパスワードでログインします。
  2. 画面上部にあるマイページをクリックします。
  3. マイページ内のメニューからマイコンテンツを選択します。
  4. 「まるごと見放題パック」の欄に表示されている解約ボタンをクリックします。
  5. 確認画面が表示されるので、内容を確認し、再度解約する(または類似の文言)ボタンをクリックします。
  6. 「解約手続きが完了しました」といったメッセージが表示されれば完了です。

NHKオンデマンドコールセンターでの解約手順(電話)

「Webでの操作が苦手」「ログイン情報がどうしても分からない」という場合は、電話で解約することも可能です。

  • 電話番号:
    • 0570-043-343 (ナビダイヤル – 通話料がかかります)
    • 050-3786-5005 (IP電話・光電話など – かけ放題プラン適用の場合あり)
  • 受付時間: 午前9時~午後6時(年中無休)

補足: ナビダイヤル(0570番号)は、携帯電話のかけ放題プランの対象外となる場合が多いため、通話料が発生します。かけ放題プランに加入している方は、050から始まる番号にかけることをおすすめします。

電話口では、本人確認のために以下の情報を伝えられるように準備しておきましょう。

  • 氏名
  • 登録しているメールアドレス
  • 登録している電話番号
  • (分かれば)会員ID

オペレーターに「NHKオンデマンドのまるごと見放題パックを解約したい」と伝えれば、手続きを進めてくれます。

Amazonプライムビデオ経由で登録した場合の解約手順

Amazonプライムビデオの「Prime Videoチャンネル」の一つとしてNHKオンデマンドを登録している方は、Amazonのサイトまたはアプリから解約手続きを行います。

Amazonウェブサイト/アプリからの解約手順

【重要】スマホアプリからは解約できない可能性あり!Webブラウザ推奨

補足: 実際に試したユーザーによると、スマートフォンのAmazonショッピングアプリやPrime Videoアプリからでは、「定期購読をキャンセルする」や「チャンネル登録を解除する」といったボタンが表示されず、解約手続きができないケースが報告されています。 筆者が試した際も、アプリでは解約メニューが見つかりませんでした。

そのため、スマートフォンで手続きする場合でも、SafariやChromeなどのWebブラウザからAmazonのサイトにアクセスして操作するのが確実です。

【Webブラウザからの解約手順】

  1. Webブラウザ(Safari, Chromeなど)でAmazon.co.jpにアクセスし、ログインします。
  2. 画面右上の人型アイコン(アカウント&リスト)にカーソルを合わせるかタップし、「アカウントサービス」を選択します。
  3. アカウントサービスのメニューの中から「メンバーシップおよび購読」(または「アプリライブラリと端末の管理」の中の「定期購読」など、表示は若干異なる場合があります)を探してクリックします。
  4. 現在購読中のチャンネル一覧が表示されるので、「NHKオンデマンド」の欄にある「定期購読(またはチャンネル登録)をキャンセルする」「登録解除」といったリンクをクリックします。
  5. 確認画面が表示されます。「チャンネル登録を管理」などのページに移動する場合もあります。「チャンネル登録を解除」(または類似の文言)のボタンを探してクリックします。
  6. 解約理由などを聞かれる場合がありますが、選択は任意です。最終確認画面で「(日付)に終了し、自動更新しない」といった選択肢を選び、解約を確定させます。(補足: 状況によっては「今すぐキャンセルして払い戻しを受ける」という選択肢が表示されることもあります。詳しくは後述の「返金について」を参照してください。)
  7. 「お客様のチャンネル登録は(日付)に終了します」といったメッセージが表示されれば完了です。

補足:解約忘れ防止に!契約後すぐに自動更新を停止するのも有効
うっかり解約を忘れて翌月も課金されるのが心配な方は、NHKオンデマンドを契約した直後に、上記の手順で自動更新を停止(解約手続き)してしまうのも一つの方法です。手続き後も、契約期間の最終日までは視聴できます。

注意:Amazonプライム自体の解約とは別

非常に重要な注意点です。ここで説明しているのは、あくまでAmazonプライムビデオの追加チャンネルである「NHKオンデマンド」の解約についてです。

Amazonプライム会員自体の解約とは全く別の手続きになります。NHKオンデマンドチャンネルだけを解約したい場合は、プライム会員の解約手続きを行わないように注意してください。逆に、プライム会員をやめても、チャンネル登録が別途残っていると請求が続く可能性があるため、不要な場合は必ずチャンネルの解約も行いましょう。

U-NEXT経由で登録した場合の解約手順

U-NEXTの月額プランに加えて、「NHKまるごと見放題パック」を追加オプションとして契約している方は、U-NEXTのサイトまたはアプリから解約手続きを行います。

U-NEXTウェブサイト/アプリからの解約手順

  1. U-NEXTの公式サイトまたはアプリにログインします。
  2. メニューから「アカウント・契約」を選択します。
  3. 契約内容の確認画面に進み、「契約内容の確認・解約」をタップまたはクリックします。
  4. 現在利用中のサービス一覧が表示されるので、「NHKまるごと見放題パック」の欄を探します。
  5. 「自動更新の解除」「解約はこちら」といったボタンがあるので、それをタップまたはクリックします。
  6. 注意事項を確認し、「解約する」(または類似の文言)ボタンを押します。
  7. 「解約手続きが完了しました」といったメッセージが表示されれば完了です。

注意:U-NEXT自体の解約とは別

こちらもAmazonの場合と同様です。U-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」の解約は、U-NEXTの月額プラン(見放題サービス)の解約とは別の手続きです。

NHKパックだけを解約したい場合は、月額プランを解約しないように注意してください。U-NEXT自体を解約する場合は、月額プランとNHKパックの両方の解約手続きが必要になることがあります。

NHKオンデマンド解約前に必ず確認!損しないための重要注意点

解約手続きを進める前に、いくつか知っておくべき重要な注意点があります。これらを知らないと、「損した!」と感じたり、後で困ったりする可能性があるので、しっかり確認しておきましょう。

登録経路によって解約方法が全く違う!まずは確認を

繰り返しになりますが、これが最も重要なポイントです。解約手続きは、必ず自分が登録したサービス(公式サイト、Amazon、U-NEXT)で行う必要があります。

  • 公式サイトで登録したのにAmazonで解約しようとしてもできません。
  • Amazonで登録したのにU-NEXTで解約しようとしてもできません。

もし、どこで登録したか分からなくなってしまった場合は、クレジットカードの利用明細や、各サービスからの請求メールなどを確認し、どのサービスから「NHKオンデマンド」関連の請求が来ているかを確認しましょう。

解約しても日割り計算・返金はされない

NHKオンデマンドの「まるごと見放題パック」は月額課金のサービスであり、月の途中で解約しても、料金の日割り計算や返金は原則として行われません。

例えば、月の初めに解約しても、月末に解約しても、その月1ヶ月分の料金(990円)が発生します。

補足: そのため、契約するなら月初、解約を決めているなら契約更新日(多くの場合、月末)ギリギリまで利用するのがお得と言えます。月末に「少しだけ見たい」と思って契約すると、数日間しか利用できないのに1ヶ月分の料金がかかってしまい、非常にもったいないです。契約・解約のタイミングはよく検討しましょう。

解約後いつまで視聴できる?視聴可能期間について

解約手続きを完了しても、すぐに視聴できなくなるわけではありません。

多くの場合、契約期間の最終日(通常は月末、または次回の請求予定日の前日)までは、引き続きコンテンツを視聴できます。

例えば、5月10日に解約手続きをしても、5月31日までは視聴可能です。慌てて解約する必要はなく、見たい番組が残っている場合は、契約期間ギリギリまで楽しむことができます。

解約後の請求タイミングは?翌月請求に注意

「解約したはずなのに、翌月に請求が来た!」と驚くことがあります。これは、多くの場合、クレジットカード会社の請求サイクルによるものです。

NHKオンデマンドの利用料金は、利用した月の分が翌月(または翌々月)にクレジットカード会社から請求されることが一般的です。

例えば、5月分の利用料金(5月中に解約した場合も含む)が、6月や7月に請求される、という具合です。解約手続きが完了していれば、解約した月の翌月以降に新たな利用料金が発生することはありませんので、請求明細の日付などをよく確認してみましょう。

解約してもアカウントは残る?(公式サイトの場合)

NHKオンデマンド公式サイトで「まるごと見放題パック」を解約しても、無料会員としてのアカウント情報自体は残ります。

アカウントが残っていれば、以下のメリットがあります。

  • 無料で見られる番組を引き続き視聴できる
  • 再度「まるごと見放題パック」を契約したくなった場合にスムーズに再開できる

もし、アカウント情報自体も完全に削除したい(退会したい)場合は、「まるごと見放題パック」を解約したに、別途NHKオンデマンドのマイページから退会手続きを行う必要があります。(ただし、一度退会すると、過去の購入履歴などは消えてしまいます。)

【困った!】NHKオンデマンド解約時のよくあるトラブルと解決策

スムーズに解約できるのが一番ですが、時には予期せぬトラブルが発生することもあります。ここでは、よくあるトラブルとその解決策をまとめました。

ログインできない・ID/パスワードを忘れた場合

解約手続きには、登録したサービスへのログインが必須です。IDやパスワードを忘れてしまった場合の対処法を説明します。

公式サイトの場合の対処法

  • ID(メールアドレス)を忘れた場合: 登録時に使った可能性のあるメールアドレスをいくつか試してみましょう。登録完了メールなどが残っていないか確認するのも有効です。それでも分からない場合は、コールセンターに問い合わせる必要があります。
  • パスワードを忘れた場合: NHKオンデマンドのログイン画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」といったリンクから、パスワードの再設定手続きを行ってください。登録したメールアドレス宛に再設定用の案内が届きます。

Amazon/U-NEXTの場合の対処法

AmazonプライムビデオやU-NEXT経由で登録している場合は、それぞれのサービスのアカウントでログインする必要があります。

  • AmazonアカウントのID/パスワードを忘れた場合: Amazonのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」やヘルプページから再設定手続きを行ってください。
  • U-NEXTアカウントのID/パスワードを忘れた場合: U-NEXTのログイン画面にある「ログインID/パスワードを忘れた方」やヘルプページから再設定手続きを行ってください。

「解約」ボタンが見つからない・解約できない場合

「解約しようと思ったのに、ボタンが見つからない!」というケースもよく聞かれます。考えられる原因と確認ポイントを見ていきましょう。

考えられる原因と確認ポイント(経路別)

  • 【全経路共通】ログインしているアカウントが違う: 複数のアカウントを持っている場合、NHKオンデマンドを契約したアカウントとは別のアカウントでログインしている可能性があります。正しいアカウントでログインし直してください。
  • 【全経路共通】すでに解約済み: 気づかないうちに解約手続きが完了している可能性もあります。各サービスの契約状況確認画面で、現在のステータスを確認してみましょう。
  • 【公式サイト】無料会員になっている: 「まるごと見放題パック」がすでに解約済みで、無料会員の状態になっているため、「解約」ボタンが表示されない場合があります。
  • 【Amazon】スマホアプリで操作している: 補足: 前述の通り、Amazonの場合はスマホアプリからだと解約ボタンが表示されないことがあります。 必ずSafariやChromeなどのWebブラウザからAmazonサイトにアクセスして確認してください。
  • 【Amazon/U-NEXT】登録したサービスと違う場所で解約しようとしている: Amazonで登録したのにU-NEXTのサイトで解約しようとするなど、登録経路と違うサービスで手続きしようとしても解約ボタンは表示されません。必ず登録したサービス(AmazonまたはU-NEXT)の管理画面を確認してください。
  • 【U-NEXT】ファミリーアカウントの子アカウントでログインしている: U-NEXTの場合、契約者本人(親アカウント)でないと解約手続きができないことがあります。親アカウントでログインし直してください。

解約したはずなのに請求が続く場合の原因と対処法

「ちゃんと解約したはずなのに、なぜか請求が止まらない…」これは不安になりますよね。考えられる原因と対処法を見ていきましょう。

解約手続きが完了していない可能性

最も多いのが、解約手続きが最後まで完了していなかったケースです。「解約」ボタンを押したつもりでも、最終確認画面で確定していなかったり、エラーが出ていたのに気づかなかったりすることが考えられます。

  • 対処法: もう一度、各サービス(公式サイト、Amazon、U-NEXT)にログインし、契約状況を確認しましょう。「契約中」「購読中」などになっていれば、まだ解約されていません。改めて解約手続きを行ってください。

請求タイミングによるものか確認

前述の「解約後の請求タイミング」で説明した通り、解約した月の利用料金が翌月以降に請求される場合があります。

  • 対処法: クレジットカードの請求明細を確認し、請求されているのが「いつの利用分」なのかを確認しましょう。解約した月以前の利用分であれば、正常な請求の可能性が高いです。もし解約した翌月以降の利用分として請求されている場合は、解約が完了していないか、別の原因が考えられます。

Amazon/U-NEXT本体の解約と混同していないか

Amazonプライム会員やU-NEXTの月額プランを解約しただけで、オプションであるNHKオンデマンドチャンネル(またはパック)の解約を忘れているケースです。

  • 対処法: AmazonやU-NEXTの契約状況確認画面で、NHKオンデマンドのチャンネルやパックがまだ有効になっていないか確認しましょう。もし有効であれば、別途解約手続きが必要です。

意図せず登録?NHKオンデマンドの返金について

「勝手に登録されていた!」「子供が間違ってボタンを押してしまった…」など、意図せずにNHKオンデマンドに登録してしまい、料金が発生してしまった場合、返金は可能なのでしょうか?

Amazonプライムビデオで「勝手に登録された」場合の返金申請方法

Amazonプライムビデオ経由での意図しない登録は、比較的多く聞かれるケースです。この場合、返金を受けられる可能性があります。

補足: AmazonでNHKオンデマンドチャンネルの解約手続きを進めると、確認画面で以下のような選択肢が表示されることがあります。

  • 次の更新日に自動更新せず終了する
  • 今すぐキャンセルして払い戻しを受ける
  • 購読を維持する

もし「今すぐキャンセルして払い戻しを受ける」という選択肢が表示された場合は、それを選択することで、まだ視聴していない場合などに限り、支払った料金が返金される可能性があります。返金処理には数日かかる場合があります。

もしこの選択肢が表示されない場合や、状況が複雑な場合は、Amazonのカスタマーサービスに直接問い合わせて事情を説明し、返金を依頼してみましょう。チャットや電話で相談できます。

U-NEXT経由での返金について

U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」を誤って登録してしまった場合、U-NEXTの規約上、原則として返金は難しいとされています。

ただし、登録直後で全く視聴していない場合など、状況によっては例外的に対応してもらえる可能性もゼロではありません。まずはU-NEXTのカスタマーサポートに問い合わせて相談してみることをおすすめします。

公式サイトでの返金について(原則不可)

NHKオンデマンド公式サイトで直接「まるごと見放題パック」を購入した場合、デジタルコンテンツというサービスの性質上、購入確定後のキャンセル・返金は原則として認められていません。

利用規約にもその旨が記載されています。誤操作などには十分注意しましょう。

NHKオンデマンド解約に関するQ&A

最後に、NHKオンデマンドの解約に関して、よくある細かい疑問点についてQ&A形式でお答えします。

無料トライアル期間中の解約は可能?(U-NEXT/Amazon)

  • U-NEXT: U-NEXTには31日間の無料トライアルがあり、特典として付与されるポイント(通常600円分)を利用して「NHKまるごと見放題パック」を実質無料(差額支払いが必要な場合あり)で試すことができます。この無料トライアル期間中にNHKパックを解約することは可能です。期間内に解約すれば、追加料金は発生しません(ただし、U-NEXTの月額プラン自体の解約も忘れずに行わないと、無料期間終了後に月額料金が発生します)。
  • Amazon: Amazonプライムビデオのチャンネルには、無料体験期間が設けられている場合があります(時期によって異なります)。もしNHKオンデマンドチャンネルに無料体験期間があれば、その期間中に解約すれば料金は発生しません。

解約手続き完了の確認方法は?

解約手続きがきちんと完了したか不安な場合は、以下の方法で確認できます。

  • 完了画面の確認: 各サービスの解約手続きの最後に表示される「解約が完了しました」「〇月〇日に終了します」といったメッセージを確認する。
  • 確認メールの受信:
    • 補足: Amazon経由で解約した場合、「Prime Video:NHKオンデマンド 登録をキャンセルしました」といった件名の確認メールが届きます。
    • U-NEXTや公式サイトでも、解約完了の通知メールが届く場合があります。迷惑メールフォルダに入っていないかも確認しましょう。
  • 契約状況画面での確認: 各サービスの「メンバーシップおよび購読」「契約内容の確認・解約」などの画面で、NHKオンデマンドのステータスが「解約済み」「〇月〇日まで有効」など、契約が継続中でない表示になっているかを確認する。

解約後に再契約はできる?

はい、一度解約した後でも、いつでも再契約は可能です。

見たい番組が出てきた時などに、再び各サービス(公式サイト、Amazon、U-NEXT)から申し込み手続きを行えば、すぐに利用を再開できます。

補足:契約後すぐに解約(自動更新停止)しても大丈夫?
はい、問題ありません。前述のように、契約した直後に解約手続き(自動更新の停止)を行っても、契約期間の最終日までは問題なく視聴できます。解約忘れを防ぐための有効な方法なので、「1ヶ月だけ試したい」といった場合にもおすすめです。

まとめ:NHKオンデマンド解約は登録経路の確認から

この記事では、NHKオンデマンドの解約方法について、登録経路(公式サイト、Amazon、U-NEXT)別に詳しく解説しました。最後に、解約をスムーズに進めるための重要ポイントをまとめます。

  • 最重要: まず自分がどこから登録したかを確認する(解約手続きは登録したサービスで行う)。
  • 公式サイト: マイページまたは電話で解約。
  • Amazon経由: Amazonサイトの「メンバーシップおよび購読」から解約(Webブラウザ推奨、アプリ不可の場合あり)。
  • U-NEXT経由: U-NEXTサイト/アプリの「アカウント・契約」から解約。
  • 注意点:
    • 解約しても日割り計算・返金は原則なし
    • 解約後も契約最終日まで視聴可能
    • 請求は翌月以降に来る場合がある。
    • Amazon/U-NEXT本体の解約とは別手続き。
  • トラブル時: ログイン情報忘れは各サービスの再設定機能を、解約ボタンが見つからない場合はアカウントやブラウザを確認。
  • 返金: 意図しない登録の場合、Amazon経由なら返金の可能性あり。まずはカスタマーサービスに相談。

NHKオンデマンドの解約は少し複雑に感じるかもしれませんが、ご自身の登録経路さえ分かれば、手順通りに進めることで確実に解約できます。この記事を参考に、安心して手続きを進めてください。

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