povoの解約・退会方法を解説【2023年度版】

povoの解約・退会方法を解説【2023年度版】 モバイル通信/SIM
povo(povo2.0)の解約方法と注意点を詳しく解説。解約時の手続きや返金、データのバックアップ方法など、必要な情報をまとめています。

povoを解約する方法

povoのお客様サポートページにアクセスします。

その他の項目から「解約のお手続き」を選択します。

povo解約のお手続き

注意事項を確認した上で手続きに進みます。

「povo2.0を解約する場合」を選択します。

povo2.0を解約する場合

手続きに進んだら契約時に登録しているメールアドレスを入力しログインします。

ログイン後、あとは流れに沿って解約手続きを完了させましょう!

それでもやり方が分からない方は、24時間対応の自動応答チャットもあるので、解約についての質問をしてみるのもいいでしょう!

解約時のご注意事項

  • 解約申し込みをされた日、または翌日にご契約が解除されます。
  • 解約をした時点から、サービスの利用ができなくなります。
  • 基本プラン契約以外に、月額料金が発生するトッピングを契約している場合、基本プランの解約と同時に自動的にトッピングも解約されます。
  • 解約手数料はかかりません。
  • 0時~9時30分の間に解約申し込みをされた場合、9時30分以降に解約処理が行われます。

返金に関する情報

月途中での解約の場合、以下のように請求されます。

  • 通話トッピング:全額請求
  • スマホ故障サポート:解約日の前日までの日割り分を翌月に請求。ただし、2023年7月1日から当面の間、月途中での解約した場合の料金は請求されません。

データのバックアップについて

個人のデータ、設定情報などは、解約前に必ずバックアップを取ってください。クラウドサービスやSDカードなどを利用して、データの保存をしておきましょう。

MNP予約番号の取得について

  • MNP予約番号の申し込みは24時間いつでも可能。
  • 申し込み後のMNP予約番号の通知は、7時~21時30分まで。
  • 契約開始日にMNP予約番号を取得することはできないので注意しましょう。

初期契約解除(8日間キャンセル)について

povo2.0は初期契約解除の対象となっています。詳細や手続きについては、povoサポートに問い合わせましょう。

チャットで質問をした結果

ご契約のau(povo)通信サービスが利用可能になった日、またはお客さまが契約書面を受領した日のいずれか遅い日から起算して8日を経過するまでの間、解除を行うことができます。

なお、8日間キャンセルをした場合でも、解除日までご利用になられたデータチャージを含む通信料、通話料、および契約解除日までのプラン料金、オプションサービスなどの月額料金は日割りにて請求されます。

お手続きご希望の場合は、以下をご確認のうえ、最下に記載されている「オペレーターに相談する」をタップし、povoサポートにお問い合わせください。
その際は問い合わせ内容から、「04.【利用中】各種手続き」、「g.8日間キャンセルがしたい」の順にお選びいただき、「8日間キャンセル(初期契約解除)を希望」とお書き添えください。

<8日間キャンセル(初期契約解除制度)について>

・povo2.0通信サービスは、8日間キャンセル(初期契約解除制度)の対象です。

・お客さまは、契約書面の受領日又はサービスを開始した日(通信サービスを含むトッピングを購入した場合は、トッピングの最新購入日)のいずれか遅い日から起算して8日以内の期間、契約の解除を行うことができます。この効力は、お客さまが8日間キャンセルのお手続きをしたときに生じます。

・この場合、お客さまは、損害賠償もしくは契約解除料その他金銭等を請求されることはありません。また、契約に関して当社が金銭等を受領している場合は、当該金銭等を返還いたします。ただし、解除完了までに発生した通話料など、契約解除までに提供を受けたpovo2.0通信サービスの利用料金を請求させていただきます。トッピングは、初期契約解除と同時に解約となります。

・au/UQ mobile/povo1.0プランからpovo2.0プランに変更されたお客さまが初期契約解除された場合、変更前の契約内容に戻すことができない場合があります。この場合、解約となりますのでご注意ください。

・MNPにてpovoをご契約された場合、ご契約前に利用されていた電話番号・メールアドレスや契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願いいたします。

・8日間キャンセルのお手続きは、povoサポートで承ります。povo Webサイト、またはpovo2.0専用アプリからお問い合わせください。※auショップ、UQスポット等のau/UQ mobile取扱店、au/UQ mobileのお客さまセンターでは承ることができませんので、ご注意ください。

・事業者が初期契約解除制度に関する事項について不実の内容を告げたことにより、お客さまが告げられた内容が事実であると誤認をし、これによって8日を経過するまでに契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。

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