【2025年最新】リンクライフ (Broad WiMAX) 解約完全ガイド|損しない手順・注意点を徹底解説!

【2025年最新】リンクライフ (Broad WiMAX) 解約完全ガイド|損しない手順・注意点を徹底解説! プロバイダ/光回線

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約を検討しているけど、「解約方法がわからない」「違約金はかかるの?」「いつ解約するのがベスト?」など、疑問や不安を抱えていませんか?

この記事では、リンクライフ (Broad WiMAX) の解約に関するあらゆる情報を網羅し、4年以上Broad WiMAXを利用し、実際に解約経験もある筆者が、損をしないための解約手順や注意点を徹底解説します。

この記事を読めば、リンクライフ (Broad WiMAX) の解約に関する疑問が解消され、スムーズに手続きを進められるようになります!

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約方法|電話・Web・LINEの手順を解説

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約方法は、電話Web (サポートサイト)LINEの3つです。ご自身の状況に合わせて最適な方法を選べます。

電話での解約手順

リンクライフ(Broad WiMAX) の解約は、下記のサポートセンターに電話をかけることで手続きできます。

  • いつでも解約サポート専用ダイヤル: 0120-432-134
  • 受付時間: 10:00~20:00(年末年始・メンテナンス日を除く毎日)

電話での解約は、オペレーターに直接相談しながら手続きを進められるのがメリットです。ただし、時間帯によっては電話が繋がりにくい場合があるため、注意が必要です。

混雑状況について

Broad WiMAXのサポートセンターは、曜日や時間帯によって混雑状況が異なります。公式サイトで公開されている「混雑予想カレンダー」によると、

  • 月曜日: 終日混みやすい
  • 11:00~12:00: 毎日混みやすい
  • 水曜日~金曜日の13:00~16:00: 比較的空いている

上記の情報を参考に、電話をかける時間帯を調整すると、スムーズに繋がりやすくなります。

電話が繋がりにくい場合の対処法

混雑予想カレンダーを確認しても、どうしても電話が繋がらない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 時間帯を変えてかけ直す: 混雑しやすい時間帯を避けて、再度電話をかけてみましょう。
  • WebやLINEでの解約も検討する: WebやLINEでの解約は、24時間いつでも手続き可能です。

電話で解約する際の注意点

  • 解約希望日を伝える: 解約希望日を明確に伝えましょう。
  • 解約理由を聞かれる場合がある: 解約理由を聞かれる場合がありますが、正直に答えて問題ありません。
  • 契約内容の確認: 契約内容(契約プラン、契約期間、端末代金の支払い状況など)を事前に確認しておくと、スムーズに手続きを進められます。
  • 複数台契約の場合: 複数台契約の場合は、電話またはメールでの確認が入ることがあります。

Web(サポートサイト)での解約手順

Web(サポートサイト)での解約は、24時間いつでも手続き可能で、自分のペースで進められるのがメリットです。

Web解約の手順

  1. サポートサイトにログイン: リンクライフ (Broad WiMAX) のサポートサイトにアクセスし、ログインIDとパスワードを入力してログインします。
    ・スマホからの手続き:退会までの流れ
    ・パソコンからの手続き:退会までの流れ
  2. 「サービス変更はこちら」を選択: メニューから「サービス変更はこちら」を選択します。
  3. 「解約お手続き」を選択: 表示されたページで「解約お手続き」を選択します。
  4. 解約申請フォームに入力: 解約申請フォームに必要事項を入力し、送信します。
  5. 解約手続き完了: リンクライフ (Broad WiMAX) で解約処理が完了すると、解約手続き完了となります。

ID/パスワードを忘れた場合

ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、サポートサイトのログインページにある「ログインIDをお忘れの方」または「パスワードをお忘れの方」から再設定手続きを行ってください。

Webで解約する際の注意点

  • 解約申請のタイミング: 解約申請のタイミングによっては、翌月解約扱いになる場合があります。締め日(毎月25日)に注意して手続きを行いましょう。
  • 契約内容の不備: 契約内容に不備がある場合は、複数台契約の場合のみ確認の電話またはメールが来ることがあります。

LINEでの解約手順

LINEでの解約は、リンクライフ (Broad WiMAX) の公式LINEアカウントを友だち追加し、トーク画面から手続きを行います。

LINE解約の手順

  1. 公式LINEアカウントを友だち追加: リンクライフ (Broad WiMAX) の公式LINEアカウントを友だち追加します。
  2. トーク画面で解約手続き: トーク画面の案内に従って、解約手続きを進めます。

LINEで解約する際の注意点

  • 自動応答の内容: LINEでの解約手続きは、自動応答で進む場合があります。
  • オペレーター対応の有無: オペレーターとの直接対話が必要な場合は、電話での解約をおすすめします。

どの方法がおすすめ?

  • 電話: オペレーターに相談しながら手続きを進めたい方、解約について質問がある方におすすめです。
  • Web: 自分のペースで手続きを進めたい方、24時間いつでも手続きしたい方におすすめです。
  • LINE: 手軽に手続きを済ませたい方におすすめです。

リンクライフ(Broad WiMAX) を解約または退会後

リンクライフ(Broad WiMAX)を解約・退会した後、乗り換えや次のプロバイダ・光回線で迷っている方は今回紹介している、おすすめプロバイダ・光回線を試してみてはどうでしょうか?

一応、参考程度に言っておくと、私はGMOとくとくBB光に乗り換えてからは何も問題なく快適に利用できているのでおススメしています。

おすすめプロバイダ・光回線『GMOとくとくBB光』

おすすめポイント

  1. 「速度」に自信あり
    高品質回線のv6プラスを標準装備
    さらにv6プラス対応の高性能Wi-Fiルーターが無料でレンタル可能!
  2. シンプルに「安い」
    スマホとのセット割がなくても安く使える光!
  3. メリット
    ・工事費実質無料
    ・契約期間の縛りなし
    ・解約違約金0円
    ・高額キャッシュバック

▼特にこんな人にはオススメ!!

  • インターネット料金を安く抑えたい方
  • 高速で安定した通信回線を使いたい方
  • ahamoなどセット割がきかない格安スマホを利用している方

リンクライフ (Broad WiMAX) 解約にかかる費用|違約金・端末残債をチェック

リンクライフ(Broad WiMAX) の解約時には、違約金端末代金残債が発生する可能性があります。解約前に必ず確認しておきましょう。

違約金について

違約金は、契約期間中に解約する場合に発生する費用です。契約プランや契約期間によって金額が異なります。

違約金の金額

リンクライフ (Broad WiMAX) の違約金は、契約プランや契約期間によって異なります。詳細は、契約書類やサポートサイトで確認するか、サポートセンターに問い合わせて確認しましょう。

YouTube動画からの情報:違約金について

YouTuberの滝沢氏によると、Broad WiMAXの違約金は以下のようになっているとのことです。

  • 2年契約プラン: 24ヶ月以内の解約で最大19,000円。25ヶ月目に解約すると0円。25ヶ月目以降は24ヶ月ごとの自動更新となり、契約期間中の解約で9,500円。
  • 3年契約プラン: 36ヶ月以内の解約で最大19,000円。37ヶ月目に解約すると0円。37ヶ月目以降は36ヶ月ごとの自動更新となり、契約期間中の解約で9,500円。

違約金が発生しないケース

  • 契約更新月での解約: 契約更新月に解約すれば、違約金は発生しません。
  • 初期契約解除: 端末到着から8日以内に手続きを行えば、初期契約解除が可能です。

端末代金残債について

端末代金を分割払いにしている場合、解約時に残りの代金を一括で支払う必要があります。

残債の確認方法

端末代金の残債は、サポートサイトや電話で確認できます。

  • サポートサイト: サポートサイトにログインし、「料金・契約情報」などのメニューから確認できます。
  • 電話: サポートセンターに電話で問い合わせて確認できます。

解約費用を最小限に抑える方法

  • 契約更新月を確認する: 契約更新月に解約すれば、違約金は発生しません。
  • 端末代金の支払いを終えてから解約する: 端末代金の支払いが終わっていれば、残債は発生しません。

リンクライフ(Broad WiMAX) 解約のベストタイミング|締め日・更新月に注意

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約には、締め日更新月に注意が必要です。

解約締め日は毎月25日

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約締め日は、毎月25日です。25日までに解約手続きを完了すると、当月末での解約となります。25日を過ぎてしまうと、翌月末での解約扱いとなり、翌月分の料金が発生してしまいます。

YouTube動画からの情報:解約締め日

YouTuberの滝沢氏は、Broad WiMAXの解約締め日が毎月25日であることを強調しています。25日を過ぎて解約申請をすると、翌月分の料金が発生してしまうため、注意が必要です。例えば、1月25日までに解約申請をすれば1月分の料金で済みますが、1月26日に申請すると2月分の料金も支払う必要があります。

契約更新月を確認する方法

契約更新月は、違約金なしで解約できる期間です。契約更新月は、以下の方法で確認できます。

  • サポートサイト: サポートサイトにログインし、「料金・契約情報」などのメニューから確認できます。
  • 契約書類: 契約時に送付される契約書類に記載されています。

契約更新月を逃さないための対策

  • カレンダーに登録する: 契約更新月をカレンダーに登録しておくと、忘れずに確認できます。
  • リマインダーを設定する: スマートフォンやパソコンのリマインダー機能を活用して、契約更新月を通知するように設定しておくと便利です。

解約のベストタイミング

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約は、以下のタイミングがおすすめです。

  • 契約更新月: 違約金なしで解約できます。
  • 端末代金の支払いが終わった後: 端末代金の残債がない状態で解約できます。

リンクライフ (Broad WiMAX) 解約後の注意点|自動更新・セット割はどうなる?

リンクライフ (Broad WiMAX) 解約後には、以下の点に注意が必要です。

自動更新について

リンクライフ (Broad WiMAX) の契約プランによっては、契約期間満了後に自動更新される場合があります。自動更新を希望しない場合は、契約更新月内に解約手続きを行う必要があります。

セット割の解除について

auスマートバリューやUQ mobile自宅セット割などのセット割が適用されている場合、リンクライフ (Broad WiMAX) を解約すると、セット割も同時に解除されます。セット割が解除されると、スマートフォンの料金が高くなる可能性があるため、注意が必要です。

セット割を継続したい場合

セット割を継続したい場合は、同じセット割が適用される他社サービスに乗り換えるなどの方法があります。

端末の返却について

リンクライフ (Broad WiMAX) の端末は購入品であるため、解約後の返却は不要です。ただし、希望者には端末回収サービスが用意されています。

端末回収サービスについて

端末回収サービスを利用する場合は、リンクライフ (Broad WiMAX) のサポートセンターに連絡し、返送先住所などを確認してください。

解約証明書の発行について

他社サービスへの乗り換え時に、解約証明書が必要となる場合があります。リンクライフ (Broad WiMAX) の解約証明書は、サポートサイトからダウンロードできます。

解約証明書の発行手順

  1. サポートサイトにログインします。
  2. 「料金・契約情報」などのメニューから、「解約証明書」を選択します。
  3. 画面の指示に従って、解約証明書をダウンロードします。

リンクライフ (Broad WiMAX) の初期契約解除|8日以内ならキャンセル可能

リンクライフ (Broad WiMAX) では、初期契約解除制度を利用できます。初期契約解除制度とは、端末到着から8日以内であれば、違約金なしで契約をキャンセルできる制度です。

初期契約解除の条件

  • 端末到着から8日以内であること
  • リンクライフ (Broad WiMAX) に電話または書面で連絡すること

初期契約解除の手続き方法

  • 電話: サポートセンターに電話で連絡し、初期契約解除の旨を伝えます。
  • 書面: 契約解除通知書を作成し、リンクライフ (Broad WiMAX) に郵送します。

初期契約解除の場合の費用

初期契約解除の場合、違約金は発生しませんが、契約事務手数料は発生します。

初期契約解除を検討すべきケース

  • 電波状況が悪い
  • サービスに満足できない

リンクライフ (Broad WiMAX) からの乗り換え|解約金負担のあるサービスを紹介

Broad WiMAX (リンクライフ) から他社サービスへの乗り換えを検討している場合は、解約金負担のあるサービスを選ぶと、乗り換え費用を抑えられます。

解約金負担のある主なサービス

  • ソフトバンクエアー: ソフトバンクが提供するホームルーターサービスです。
  • GMOとくとくBB WiMAX: GMOインターネットが提供するWiMAXサービスです。
  • 光回線: NTTやKDDIなどが提供する光回線サービスです。

乗り換え先の選び方

乗り換え先を選ぶ際は、以下の点を考慮しましょう。

  • 通信速度: 普段利用する場所での通信速度を確認しましょう。
  • 料金: 月額料金や初期費用などを比較しましょう。
  • エリア: サービス提供エリアを確認しましょう。
  • キャンペーン: 各社が実施しているキャンペーン内容を確認しましょう。

乗り換え手続きの流れ

  1. 解約証明書の取得: リンクライフ (Broad WiMAX) の解約証明書を取得します。
  2. 乗り換え先への申し込み: 乗り換え先のサービスに申し込みます。
  3. リンクライフ (Broad WiMAX) の解約: 乗り換え先のサービスが開通したら、リンクライフ (Broad WiMAX) を解約します。

YouTube動画からの情報:乗り換えについて

YouTuberの滝沢氏は、Broad WiMAXから乗り換える際の選択肢として、以下の2つの方法を提案しています。

  1. Broad WiMAXの「ご満足保証」を利用する: WiMAXの回線サービスが気に入らない場合、違約金なしで指定の回線に乗り換えられる制度です。
  2. キャッシュバックのある会社に乗り換える: キャッシュバックを利用して、Broad WiMAXの違約金を実質無料にする方法です。例として、GMOとくとくBB WiMAXが挙げられています。

リンクライフ (Broad WiMAX) 解約に関するよくある質問(Q&A)

Q: 解約したのに引き落としが続くのはなぜ?

A: 解約手続きが完了したタイミングによっては、翌月分の料金が引き落とされる場合があります。リンクライフ (Broad WiMAX) の締め日は毎月25日です。25日を過ぎて解約手続きを行うと、翌月解約扱いとなり、翌月分の料金が発生します。

Q: オプションだけ解約できる?

A: はい、オプションのみの解約も可能です。サポートサイトまたは電話で手続きできます。

Q: 解約月の料金は日割り計算される?

A: いいえ、リンクライフ (Broad WiMAX) では、解約月の料金は日割り計算されません。月の途中で解約した場合でも、1ヶ月分の料金が発生します。

YouTube動画からの情報:解約月の料金

YouTuberの滝沢氏によると、Broad WiMAXでは解約月の料金は日割り計算されません。月の途中で解約しても、1ヶ月分の料金を支払う必要があります。

Q: Broad WiMAXを解約後、すぐに他のWiMAXプロバイダと契約できる?

A: はい、可能です。ただし、リンクライフ (Broad WiMAX) の解約手続きが完了している必要があります。

まとめ|リンクライフ (Broad WiMAX) 解約は計画的に!

リンクライフ (Broad WiMAX) の解約は、電話WebLINEの3つの方法で手続きできます。解約時には、違約金端末代金残債が発生する可能性があるため、事前に確認しておきましょう。契約更新月締め日に注意して、計画的に解約手続きを進めることが大切です。

この記事で解説した情報を参考に、リンクライフ (Broad WiMAX) の解約をスムーズに進めてください。

YouTube動画からの情報:機種変更キャンペーン

Broad WiMAXには、機種変更キャンペーンがあります。端末が古くなってきたと感じたら、このキャンペーンを利用してお得に新しい端末に交換することも検討してみましょう。

併せて以下記事も参考に解約・退会をお試しください。

ブロードワイマックスの解約・退会方法を解説【2024年度版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました